もうかなり前、1月に韓国の歌謡番組「歌謡舞台」の記事を書きました。そのとき、この番組は韓国演歌である「トロット」やなつメロ中心であるということを書いたわけですが、今年最初の同番組で、ピ(Rain)&パク・ジニョンのコンビが出演してダンスナンバーを披露したということを書いたわけです。
先日そのシーンがyoutubeに上がっていました。どうもKBS放送が上げたようです。日本の放送局もこういうことを積極的にやった方がいいと思いますが、まだまた及び腰ですね。
さて、この番組にはやや場違いの2人だったのですが、ダンスが素晴らしいですね。ピはかつて兵役中に女性と密会して問題になったスキャンダルがあり、とくに年配層にはウケが悪いでしょうが、あえてそのイメージを払拭するため、中高年向きの番組に出たのでしょうか。
おそらくピが30代だと思いますが、パクジニョンは40代でしょう。調べてみるとパクジニョンは1971年生まれ、今年50歳です。
このパク・ジニョンという人、韓国3大プロダクションの一つとされる「JYPエンターテイメント」の創設者です。このブログをご覧の方は韓国の芸能界に詳しくない方がほとんどでしょうから、私が知ったかぶりで説明すると、日本でもおなじみの「TWICE」と昨年ブレイクした日本人グループ「NiziU」の所属事務所です。
ピがこの事務所の所属なので、パク・ジニョンが引き立て役として出演したのでしょうが、それにしても50歳と言えば私とほぼ同年代。もともと歌手ですから、若いときからダンスをやっていたのでしょうが、それにしてもよくからだが動くものです。自分とほぼ同年代とは信じられません。
この人はさすがにピと並ぶと顔はいまいち、という感が否めませんが、ダンスでは全く引けを取らないし、何より大手プロダクションを率いている人物です。私はダンスの類をやったことがないのでわかりませんが、50歳近くであれだけのダンスが出来るというのが不思議でなりません。何事かを成し遂げている人は、その裏の修練もすごいのだろうな、と思わせられます。爪の垢でも煎じて飲みたいものです。
日本のジャニーズに所属している、あるいはかつて所属していた50歳前後のタレントも、やろうと思えばこれぐらい出来るのかもしれませんが、見たことがないのでわかりません。
最近のK-POP、といってもそれなりの年齢の人ですが、それに無知な私が一記事書く気になったのですから、すごいものです。感嘆しました。