写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

07  元気のない日

 自分も50歳を過ぎて、元気がないなあ、と思います。若いときから元気のない人でしたが、今この年齢になって、ますます元気がなくなってきました。先日「ラジオパーソナリティーの高齢化」という記事を書きましたが、どうしてラジオに出ているひとたちは私より20歳、あるいはそれ以上年齢が上なのに元気なのだろうと思います。自分はもうそろそろ引退したいな、と思いますが、もう少し働かねばいけないのかなあ、と思ったり。

 

 65歳、あるいは70歳まで働け、というご時世のようですが、元気のある人はともかく、私はそこまで働く元気はないですね。さりとて決断力のある人間ではありませんから、早期退職が頭をよぎっても、なかなか踏み切れないところです。肩たたき、のようなものはあるかも知れませんが、そのようなものがあったときにどうするかでしょうね。

 

 こちら北海道は6月になるといい天気の日が多く、さほど暑くもないし、寒くもないし、という、よいシーズンを迎えますが、それにもかかわらず私のメンタルはあんまりよくありません。メンタルだけでなく、やる気もなければ体力もない、といったところです。

 

 とうことで、たいして書くことも思い浮かばないし、単なる愚痴を書き連ねてしまいました。世間の人は仕事もきちんとやり、私はやっていない家族の世話もやり、えらいなあ、と思います。私は仕事すらも思うようにいきません。