写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

69  物忘れが2回続いたのです…

 先日美容室に行ってきました。いい年をして美容室に行って、カットの他にもあれこれ施術してもらうと結構なお金がかかりますね。また散財です。大散財旅行のあとだったので、うーん、と思ってしまいました。

 

 そういう問題もあるのですが、今回おやおやと思ったのは、旅行の時にあれこれお土産菓子を買いすぎ、知人といってもそういうお土産をあげるような普段からの付き合いのある友人知人がいないので、お土産の一つを美容師さんにあげよう、と思って買っておいたのです。

 

 ところが、持って行くのを忘れてしまい、それに気づいたのは出かけて電車が札幌駅に着く直前でした。今から戻ったら予約の時間に間に合いません。あーあ、忘れっぽいなあ、と思ってしまいました。

 

 で、髪を切ってもらったり、シャンプーをしてもらったりしたのですが、終わり頃になって、いつもは「かゆいところはないですか?」と聞かれるのに、今回は聞かれなかったなあ、と思い、それを美容師さんに言ってみたのです。ところが美容師さんは「間違いなく言いましたよ」「はい、と言っていたじゃありませんか?」というのです。私には覚えがありません。

 

 実はこの少し前、ネットで認知症は短期記憶が弱まることから始まる、とか言う記事を読んだので、「ヤバい」と思ってしまいました。

 

 もともと私はボヤーッとしていたのですが、ボヤボヤに拍車がかかって認知症にならないか、心配になってしまいました。

 

 こういう、もの忘れ的なことが2回も続くと嫌になりますね。