写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

09 某国へ行きました。さてどこでしょう?

    1月7日の記事に追記として「お知らせ」を書いておいたのですが、7日から12日までまた某国へ旅行して不在にしておりました。

 

 ということで、何とか無事に帰ってきました。どこに行ったかはクイズにしてみます。といってもあんまり反応のない零細ブログですので、どなたか答えをコメント欄に書いてやってください。一応、ヒントを出そうかと思います。地域名を書くとすぐわかってしまいますので、以下の文章を参考にしてください。お答えお待ちしています。


 もともと今年の冬の旅行先は香港が最有力候補でした。しかしご承知の通り、香港情勢が不安定なので断念し、ここにしました。比較的遠距離なのですが、年末年始を避けて航空運賃が安くなる1月7日出発にしたので、千歳発往復4万円ほどで済みました。私は鉄オタ(乗り鉄)ですから、鉄道に乗ることが主目的になります。比較的鉄道の名所が多いところなので、ここにしました。いくつかある鉄道名所のうち、2カ所ほどに行きました。

 

 実際行ってみると、率直なところ、やはり韓国台湾のようにはいきませんでした。ロシアと比べても、もう一段苦労をしました。言葉を一切知らないで行くのですから、片言の英語オンリーです。結構行っている人が多いところですが、行っても本当に大丈夫なのかなあ、と思っていました。行ってみると、やはりハプニングは起きるものです。とりあえず帰ってこられたのでよしとしましょう。

 

 苦労した部分はそのうち書いていきますが、思い返すとよく乗り越えたなあ、と思います。ですが旅の後半、なかなか思うようにいかなかったり、失敗したことがありました。苦労したことより、そっちの方が残念でした。前半の苦労した部分と後半のいまいちだった部分は、それぞれ、私の性格が反映してしまったんだろうと思います。いざというときにやはり自分の性格が出るものです。

 

 具体的な地域名を出すとわかってしまうので、こういう展開になりましたよ、ということをヒントとして書いてみました。

 

 さてどこでしょう?

 

 これから半月ほどは、1999年夏の古旅行記を連載しますが、そのあと、2月ぐらいから今回の旅行記が連載できればいいな、と思っています。庶民が大枚はたいてせっかく行ったのに、すぐ連載を始めてしまっては、またネタ切れを起こしますので、大事にとっておきます。ということで、もしかしたら連載開始がもっと遅くなるかもしれません。

 

 連日のクイズですみません。 連載開始までに答えがいくつ集まるでしょうか?誰も書いてくれなかったりして。よろしくおねがいします。m(。^_^。)m (はじめて「絵文字」を使ってみましたが、実際は哀願調です。)