02 大阪伊丹空港~福岡空港へ(1999年7月30日)

大阪についてうちの祖父母が入っている老人保健施設に行こうと思ったのですが、大まかな位置しかわからず、タクシーに乗ったら失敗。運転手もどこだかわからず、結局周辺をぐるぐる回って2000円以上かかりました。見つけた場所は阪神電車の駅前、というおまぬけ。帰りは180円で済みました。それからちゃんと大阪中央郵便局にも行きました。これで6局目。駅前ですし、問題なくきちんとハンコを押してくれました。今回は何だか貯金旅行の感がありましたので、順次各郵便局の対応についても書いていきたいと思います。

地下街なんかをうろうろしたあと、伊丹空港にバスで戻り、スカイマークで福岡に向かいました。大阪に来たときと同じ飛行機ですが、私が大阪にいる間に札幌までもう一往復して来たのですから飛行機は働き者です。福岡に行ったあと、最後に東京に行ったようですから、よく働きます。スカイマークの大阪~福岡便は夕方に一往復があるだけですから、あんまり知名度がないのかも知れません。ちなみに札幌→大阪→福岡の乗り継ぎは可能ですが、その逆は今のところ出来ません。この路線は間合い運用といった感じです。搭乗率も札幌便よりこころもち多いかな、という程度でした。18:35発の19:40着。曇りで外はほとんど見えませんでしたし、サービスも飴玉だけでした。一時間ぐらいのフライトなので、宣伝映画で時間をとられて位置表示もあまり使用されませんでした。でも小野田あたりから晴れて、夕方ながら関門橋北九州市海の中道なんかが見えました。機種は確かボーイング767だと思います。

福岡空港について地下鉄・博多駅からバスで家に行きました。大阪~福岡は一万円ですから、新幹線より安いです。ちなみに札幌~福岡まで直行便で38000円、大阪経由(スカイマーク)31000円、東京経由(エアドゥ・スカイマーク)が32000円となります。