写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

02 ハバロフスクのおすすめ動画まとめ

 昨年(2019年)のロシア旅行記でのハバロフスク編のアクセス数が低く、残念でした。やはり写真のない旅行記では魅力を伝えきれなかったようです。ということで、いくつかyoutubeにあがっている動画を紹介します。いいのかどうかわかりませんが、行く前に参考にしたものや、行ったあとに懐かしむために見ていた動画です。

 

   こちらはハバロフスクの公園の動画。私は前半のアムール川河畔の公園しか行っていませんし、観覧車にも乗っていませんが、季節も夏で、この動画が実際に行ったハバロフスクのイメージにぴったりです。ただ、アムール川の水量は私の行ったときの方がもっと多かったです。

www.youtube.com

 

  この動画は市電終着近くのガントレットの様子です。ガントレットは日本でも昔、名鉄瀬戸線の終着駅付近、名古屋城の堀あとを走る「お堀電車」にあったそうです。読者の方に名古屋付近在住の鉄道好きの方もいらっしゃるようですので、どなたか当時の写真や廃線跡探訪記を掲載してくださいませんかね?

www.youtube.com

  youtubeにはハバロフスク市電の動画が何種類もアップされていますが、私はこれがいちばん気に入っています。季節は秋のようですが。

 

www.youtube.com

 

町の様子を知るのはこの動画がいいのではないでしょうか?

 

www.youtube.com