写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

26  2000年12月~2001年1月の旅行感想<その2>

 もう20年も前の旅行ですが、当時書いた感想の続き。韓国編です。韓国に関しては特に、今から見ればだいぶ事情が違っているところもありますが、当時はそうだったのだ、という視点で読んでもらえると面白みも出てくるのではないかと思います。基本当時書いた文章を、そのまま掲載し、必要なところには追記を書いています。

 

 そういえば、韓国は昨年行ったので追記が書けますが、名古屋や岐阜など東海地方はあれ以来いっていません。ですから追記らしきものは書けませんでした。

 

 (当時の)韓国の物価について

 地下鉄(600ウォン)や新聞(400ウォン)からすると、のど飴(1500ウォン)は不当に高いです。間違えたかふっかけたかした可能性もあります。ただ、こののど飴、輸入品のようで、韓国語の他にタイ語の表示もありました。韓国で見かける食品には稀にアラビア語の表記が並んでいたり、タイ語の表示があるものもあります。コンビニのコーヒー牛乳は400ウォンぐらいだったと思います。

 

 <追記>いまは新聞一部800ウォンです。地下鉄は釜山の場合、1500ウォンになっています。

 

    韓国製品の品質について

 ソウルのコンビニでチョコレートを買ったのですが、これは品質が悪かったです。旅行用のシャンプーセットも買ったのですが、これは成分が強いのか、はじめのうちは髪の毛がつやつやして気に入っていたのですが、しばらく使っているうちに石油臭いにおいが気になってきました。

 

 セウカン(かっぱえびせん韓国版)は袋もそっくりです。以前(1988年)には森永ミルクキャラメルも見つけました。もちろん韓国のオリオンという会社の製品です。でも箱はほぼ同じ。かっぱえびせんは日本のものに遜色ないですが、キャラメルはかなり質が劣っていました。

 

 ロッテは韓国系の企業ですからコアラのマーチをはじめとしていろいろあるようです。韓国ロッテの製品は買ったことがないので日本と比較してどうのこうのいえません。

 

 <追記>昨年訪問した際には、お菓子やシャンプーの品質は日本と遜色のないものになっていました。

 

    コリアレールパスと鉄道運賃について

 ジェットフォイルとレールパスが抱き合わせなのかわかりませんが、JR九州の窓口(ビートルはこの会社の運航)でしか買えないようです。ソウル~釜山間のセマウル号料金は約500キロで29100ウォンですからずいぶん安いです。バスだともっと安くなります。コリアレールパスは安いですね。3日用が5200円ぐらいですから。ユーレールパスと同じようなもので韓国の鉄道乗り放題です。5日間用は7000円ぐらい。5日用を使うとだいたい韓国一周できるようです。

 

 韓国には特急料金とか急行料金というのはなくて、「セマウル号運賃」「ムグンファ(無窮花)号運賃」というのがあるだけです。ちなみにセマウル号がソウル~釜山間29100ウォンに対し急行に相当するムグンファ号は21000ウォンです。そしてパスがあれば無料です。ただし韓国の汽車はほとんど満員なので事前に指定を取っておかないと不安です。指定料金もパスがあれば無料です。

 

 <追記>これは2001年当時の料金です。今はコレールパスといって、3日用138,000ウォンだそうです。あと、今はいろいろなところで買えるようです。