写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

20 ブログ開始12ヶ月目までの報告<その2>

 ブログ報告、9月後半分です。16日40、17日24、18日35、19日2420日55、21日38、22日34、23日104、24日78、25日33、26日38、27日45、28日44、29日41、30日55、という具合です。

 

 16日からしばらく政治評論めいた記事を書いてきました。批判的なコメントがつくかと思ったのですが、ほとんど反応がありませんでした。23日の104アクセスは「幼児期の特急雷鳥と大阪の記憶」という記事。このあたりから「鉄道コム」にまた載るようになったようです。ですが、そのあとは漸減。一連の幼児期の記憶の記事で一つ不思議だったのは「幼児期の特急しらさぎと名古屋の記憶」の記事だけ「鉄道コム」からの流入が見られませんでした。確認していませんが、載せてもらえなかったのか、それとも単に不人気だったのか?ですが「はてなスター」は一番多かった記事でした。

 

 あと、この時期にいちばんショックだったのは、いちばんよく交流していた「さえわたる」さんが、突然ブログ引退宣言をしました。多分それなりの会社の管理職をされている方、と推測していましたが、音楽にも詳しく、自分で作曲もされており、知識も豊富な方のようでした。いちばんコメント(ブックマーク)をくれた方だったので、ブログのモチベーションが落ちそうです。

 

 かなり律儀で几帳面な印象の方でしたし、毎日更新+相当多くの読者を巡回してコメントしていたので負担が大きかったのでしょう。この方に触発されて書いた記事も多かったので、かなりショックでした。

 

 ブログはやはり1年半が壁のようで、1年半ぐらいで休業・引退する人が多いようです。私も10月14日で1年を過ぎました。古旅行記は来年初めにネタが尽きそうなので、やはり私もあと半年が壁かなあ、と思います。

 

f:id:hashryokou:20201004123216p:plain