写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

01  Windowsの更新で「お天気ライブタイル」が見にくくなった

  12月の25日だったか、windowsの更新がかかりました。私はパソコンやネットのことに疎いのですが、大規模な更新がかかると勝手にデザインなどが変わります。また、場合によっては動くのが遅くなったりします。今回の更新で起動直後にしばらくパソコンが固まるようになりました。

 

 セキュリティーなどの関係があり、やむを得ないのかも知れませんが、これでは困ります。コンピュータウイルスをまき散らしたり、不正なことをしようする輩がいるのがいちばん悪いのですが、デザインなどは勝手に変えないで欲しい、もとのデザインのままにしておくことはできないのだろうか、と思うことがしばしばです。

 

 コンピューターに関わる人々は新しもの好きで、私のような保守的な人間はあまりいないのでしょうが、こういう人間にも配慮して欲しいなあ、と思うのです。

 

 今回の更新でいちばん困惑したのが、「MSN天気」のライブタイルのデザインが変更になり、地名が見にくくなり、時間ごとの天気の表示もされなくなったことです。実は私、この機能がいたく気に入って、今のパソコンを買った2016年に一時この「お天気ライブタイル」にはまっていた時期があり、世界中のお天気を表示されるように設定したのです。それが見にくくなり、がっかりです。

 

 次回からはそのときのバカ話を書いていきたいと思います。