写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

37  粗製濫造記事ばかり

 毎日更新にこだわっているため、各記事のクオリティが低くなっています。まあ、時間をかけたからと言って美文や内容のある記事が書けるとも思いませんし、締切がないといつまでもグズグズしてしまいそうで、毎日更新しているわけですが、パソコン中を探し、昔の文章を記事化して時間稼ぎをしているものの、それでも記事作成が追いつかなくなってきました。

 

 書きたいことはあるのですが、確認しなければいけないこと、資料探しをしなければいけないことも多く、それが執筆(?)を妨げています。心理的にストッパーがかかってしまうのですね。

 

 仏教思想の要諦は結局「こだわりを捨てること」らしいのですが、私はこだわりが強すぎますね。毎日更新なんてことにこだわらなければ楽なはずですが、どうして出来ないのでしょうね。我ながら不思議です。

 

 メンタル的にも重荷になっているのですが、肉体的にも先日来書いているように目の衰えが著しく、負担になっています。

 

 今年度は仕事の負担も重くなり、そのうち昨年度のように家で文章を書く時間がなくなってしまうかもしれません。そのとき、プッツンしてしまいそうで怖いのです。

 

 今回も時間稼ぎのための意味なし記事でした。こんなものを読んでくださってありがとうございました。