写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

14  よく寝る人

   私はどうもよく寝る人で、寝てばかりいます。ぐうたらなんでしょうね。朝も弱くてギリギリまで寝ていて、起きて通勤するときも半分寝ています。バス通勤なのでそういう体たらくでも許されますが、自動車通勤であれば危険ですね。

 

  以前は深夜0時頃まで起きていたので、朝起きられないのか、と思っていたのですが、このところは早く寝てしまいます。定時退勤ができた日などは、8時前後に寝てしまうこともしばしばです。

 

 そうすると朝の寝覚めがよいか、といわれれば、全くよくありません。寝ても寝ても眠たいようで、睡眠時間とは関係ないようです。

 

 先週の金曜日から土曜日にかけてなど、多分夜の9時には寝てしまったのではないかと思うのですが、そのまま寝てしまい、翌朝ふとんから起きることができず、結局昼前の11時までふとんの中でゴロゴロしてしまいました。実に14時間も寝ていたことになりますが、全く怠惰な人間です。

 

 実は今も眠くて仕方ありません。これを書いているのは昼間なのですが、これを書き終わったら、ちょっと昼寝をしてしまうかも知れません。

 

 どうしてこんな人間に生まれついてしまったのかなあ、と思います。ショートスリーパーや朝型人間という人たちがうらやましいです。

 

 それとも心がけなんでしょうかね?