写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

82  雪が積もりました

   11月に初雪が降り、それからしばらくは雪が降ってもすぐ溶ける、という状況でした。今年は根雪になるのが遅いなあ、と思っていたのですが、数日前からかなりの積雪になりました。札幌など北海道の一部地域では降雪量が観測史上1位ということでしたが、今まで積もっていなかったのにドカ雪が来た、という印象で、いつもの年と同じようになったかな、と思うだけです。ただ、電車のダイヤは乱れていたようです。間引き運転や一部運休になっていました。

 

 この時期、やはりただでも寒くなって外出が億劫になるのに、雪が降ると足下がおぼつかなくなります。特に私、この1年半ほど右足に痛みが出ており、どうも歩くのがきつくなっています。転ばないように、と気をつけて歩くのですが、そんなことをしていたら疲れます。

 

 屋外ではもちろんですが、意外と気をつけていおかなければならないのが、店の入口で、雪が溶けて濡れていることがあります。これで滑ることがあるのです。さすがに店内でコケたことはありませんが、滑って焦ったことがあります。

 

 寒い中、いろいろな店を回らなければいけないような用事があるときは、面倒くさいですね。屋内通路や地下街はいいのですが、そうした通路と直結していない店に行くときは、一瞬どうしようか迷います。今回は思いきって行きましたが、冬場はそうした店の売り上げも落ちるのかも知れませんね。

 

 まあ、これから数ヶ月雪ん子です。「雪ん子」と書いて、おじさんのくせに何を書いているんだろうと思ってしまいましたが。