写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

29  乗降したことのある札幌市営地下鉄の駅

 昨日は「行ったことのある都道府県」という記事を掲載したのですが、今日は「乗降したことのある札幌市営地下鉄の駅」という記事を書いてみようと思います。路線そのものには間違いなく全区間乗車しています。

 

 ところが、よく考えてみれば、北海道暮らしも30年以上、札幌に住んだり離れたり、という生活の中で、いつ、どの駅を利用したか、正確には覚えていないのです。南北線東豊線さっぽろ以南はよく利用する用事があったのですが、あやしいのが東西線東豊線さっぽろ駅以北区間。この路線は日常的にはあまり利用したことがなく、何か必要がある時にだけ乗りますから、いつどこの駅を利用したか、記憶がおぼろげなのです。まあそれでも、「乗り降りしたか、あやしい駅がどのくらいあるか?」ということで、記憶の整理としてここでまとめておこうと思います。

 

 まず南北線

  (乗降経験あり)

  麻生 北34条 北24条 北18条 北12条 さっぽろ 大通 すすきの 中島公園

  幌平橋 中の島 平岸 南平岸 澄川 真駒内

  (乗降経験なし)

  自衛隊前

 自衛隊前だけは乗降した覚えがありません。あとは利用した経験があるはずです。あと、このリストを作るとき、はじめ「中の島」落としていました。この駅は多分使ったことがあるはずだけどなあ、というところでしょうか?

 

 東豊線

  (乗降経験あり)

    栄町    北13条東 さっぽろ  大通 豊水すすきの 学園前 豊平公園

    美園 月寒中央 福住

  (乗降経験なし、または記憶が曖昧)

    新道東   元町   環状通東  東区役所前

 さっぽろ駅以北、東区内の駅は利用の記憶が曖昧です。もしかしたら出張等で利用したかも知れません。東区役所駅は資格試験の時に利用した可能性があります。あと、美園駅に降りたことは確かなのですが、乗り過ごして引き返したときの記憶があり、改札を出て地上から出入りしたことがあったのかどうかが曖昧です。

 

 東西線

 (乗降経験あり)

    宮の沢 琴似  円山公園 西18丁目 西11丁目 大通 バスセンター前 白石 南郷18丁目 大谷地 新さっぽろ

 (乗降経験なし、または記憶が曖昧)

   発寒南    二十四軒    西28丁目    菊水    東札幌    南郷7丁目    南郷13丁目    ひばりが丘

 こちらも行ったことがあるようなないような…という駅がいくつかあります。「あり」に入れた白石駅はたしか行ったはずだが、何のときだったか、記憶が曖昧です。「なし」に入れた駅も、もしかしたらバスの乗り継ぎなどで利用経験があったかも…と思います。

 

 このほか、札幌、それから函館には市電がありますが、これもどこの停留所に降りたことがあるか、はっきりとした覚えがありません。記録しておけばよかったです。

 

 どうもすっきりしないので、暖かくなったら、とりあえず地下鉄全駅制覇してみようかな、と思いました。みなさんは自分の住んでいる町やよく行く町でどこの駅を利用したか、覚えていますか?