写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

83  また外国人旅行客が増えてきましたね…

    最近、札幌へ行く電車に乗るとき、ほとんど座れなくなりました。2月というのは本来閑散期のはずなのですが、雪まつりと中華圏の春節が重なり、その後も外国人旅行客が多いのですね。乗っている人の半分、というのは大げさですが、かなりの数が外国人のようです。

 

 2019年以前は、中華人民共和国からの旅行客が目立っていたようですが、まだ中国からの来日は本格化していないらしいです。ということで、韓国・香港・台湾あたりからの観光客が多いのだとか。欧米人も結構いますし、最近はインド系かな、と思われる人もちらほら見かけるようになりました。

 

 中国からの観光客が本格化していないのに、この多さは何なんだろうと思います。確かに以前は中国語を声高にしゃべっている人が多かったのですが、このところは韓国語が目立ちますし、中国語圏の人も、以前のような声高さはありません。そんなにお行儀が悪いわけではないのですが、それでもこれだけ多くなると、正直、キャリーケースを引っ張って混雑するし、スキーを持っている人もちらほらいるので、鬱陶しいな、と思ってしまいます。

 

 自分も海外旅行をするので、こんなこと思ってはいけないのですが、心の中ではついついそう思ってしまいますね。

 

 外国人に対する差別感情というよりは、単に人が多くて鬱陶しいのですね。日本人でいっぱいであってもやはり鬱陶しいと思います。どっちみち、自分も旅行するので国内海外にかかわらずこんなことを思ってはいけないことには変わりないですが。

 

 JR北海道、これだけ混雑しているのに赤字なのか?、と思ってしまうのですが、2023年4~12月期連結決算は黒字だったらしいですね。このところサービス低下が著しいJR北海道ですが、3月にダイヤ改正をするとか。外国人観光客を鬱陶しい、などと思わなくても済むようになればいいのですが、どうなることやらです。